株式会社九州ソルト
スタッフ掲示板 NEWS & TOPICKS リンク集 サイトマップ お問合せ

HOME
お塩の種類製造方法とっておきレシピ会社案内営業所案内
とっておきレシピ
とっておきレシピイメージ
とっておきレシピ

ピクルス☆
   
材料
  ♪材料♭
 きゅうり・・・2本     【塩水】
 パプリカ・・・2個
 セロリ ・・・1本
 か ぶ ・・・1個
 にんじん・・・1本
 カリフラワー1個

【塩水】
 塩(匠の塩)・・・50g
 水・・・3カップ
【ピクルス液】
 酢・・・1・1/2カップ
 白ワイン・・・1・1/2カップ
 砂糖・・・60〜80g
 塩(匠の塩)・・・小さじ2
 ローリエ・・・2枚
 赤とうがらし・・・2本
 白こしょう(ホール)小さじ2
 クローブ(ホール)・・・3個
 にんにく・・・1片
【ハーブ類】
  今回バジル使用
作り方
@鍋にピクルス液の材料を入れて、砂糖が溶ける程度に煮立てて、さまします。
Aきゅうり、パプリカ、セロリはすじを取りそれぞれ2〜3cmに、にんじんは7〜8mmに、カリフラワーは小房に、かぶは茎を2cmほど残して、皮をむき4つ割りにて、水気をふきます。
B Aの野菜を分量の塩水につけて、皿3枚程度の重しをし、20分〜30分おきます。カリフラワーとかぶは、熱湯でさっとゆで、ざるに上げて冷まします。
★塩水(匠の塩)につける事により、ピクルス液にもなじみやすく、まろやかな味になります★★
C Bの野菜をざるにとり、よく水気をきります。
D野菜を保存瓶に入れ、@のピクルス液をそそぎます。(あればハーブ類)今回は、かぶとカリフラワーに、バジルを入れました。しっかりとふたをして、冷蔵庫で保存します。
【食べごろ】2〜3日後から   【保存期間】2〜3ケ月

★★その外にも、小たまねぎ、トマト、きのこ類、かぼちゃなど。ハーブ類もタイム、ディル、レモンバーム、タラゴンなど。ご家庭にあるもので、オリジナルで作ってみたらいかがでしょうか♪♪

≪保存瓶は煮沸しておきましょう♪≫
@大きめの鍋に瓶をいれます。たっぷりの水を入れて火にかけ、沸とうさせます。沸とう後、火を弱めて、10〜15分静かに沸騰をつづけて煮ます。
A清潔なさい箸で、瓶をとりだし清潔なふきんの上に、さかさにしてふせ、自然に乾燥させます。

◆◆◆熱に弱いふた(プラスチック製など)は煮沸せずに、熱めの湯で丁寧に洗い乾燥させます。煮沸する前に、プラスチック製のふたや、耐熱性のない容器でないか確認しましょう! ◆◆◆   ◆◆◆     ◆◆◆◆


Copyright(c)2005 Kyushu Salt Corporation. All Rights Reserved. ページトップへ